2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月中旬頃に唇に(口の中)
口内炎みたいなものができた。

口内炎は小学生の頃になった記憶があって
しょうゆなんて食べるとしみて痛かったなぁって思ったけど
なぜか今回のは食べ物がしみるということはまったくなし。

でも、気持ち悪いのが
5日間サイクルくらいで大きくなったり小さくなったりを
繰り返すところ。
軍の医療施設に2度行ったけれど
最初は「kancar sore(カンカー ソア)」かな?と言われ
敏感歯用の歯磨き粉やマウスウォッシュを使ってみて、
それから市販用のカンカーソア軟膏を使ってみたら?と
言われておしまい。

でも自分で調べてみたところカンカーソアもコールドソアも
通常なら1ヶ月もしないで自然に治るらしい・・・。

でもでも私にはなんだかんだと1ヵ月半以上が経ち、
小さくはなるけれど消滅する気配はなし。

2度目はナースに話を聞いてみたところ、
「大きくなったり小さくなったり・・ってのが気になるなぁ・・」と言うことで
その日の基地内の医者の空きがないということで
民間のウォークインクリニックへ回される事に。

なんだかこのシステム面倒だね・・。
日本だったら予約なしで保険のことなんて心配しないで
思い立ったときに病院にいけたのになぁ・・。

テーマ:アメリカ国際結婚
ジャンル:海外情報
コメント
お久しぶりです
口内炎、痛いですよね~。私は、一気に3個くらいできた事があったような。
ハンマチさんのは、痛くないみたいで。少し心配ですね。
何でも無いことを願って。
お大事になさってください。
2009/02/20(Fri) 09:21 | URL | mikan | 【編集
口内炎
日本と医療システムが違うのはストレスですよね。
私も痛いときはひたすら軟膏を塗って直るまで我慢しますが、
一度、歯の治療中に医者に口内炎を指摘されて気づいた時は
「痛みがないなら何も塗らないで2週間後にまた来て」
と言われた事があります。
歯ブラシで痛めたのだろうと思い、ほっといたら治りましたが…

義両親との同居中との事
ストレスもあって体調が良くないのかもしれませんね。
私も夫の身内を長期で泊めた事がありますが、日本人の感覚で
(親切心から)同居しては駄目だなと実感しました。
無理せずに限界と期限が来たら義兄さん宅へ移ってもらったほうがいいですよ。
おだいじに!
2009/02/20(Fri) 12:28 | URL | 経験者 | 【編集
Re: Re: お久しぶりです
> mikanさん、
>
> お久しぶりです。
> 更新が滞っていたにもかかわらず今もチェックしていただいて
> ありがとうございます。とてもうれしいです。
>
> > 口内炎、痛いですよね~。私は、一気に3個くらいできた事があったような。
> > ハンマチさんのは、痛くないみたいで。少し心配ですね。 何でも無いことを願って。
> > お大事になさってください。
>
> お気遣いありがとうございます。
> この件はそろそろ決着(?)がつきそうなので追って
> ブログに更新するつもりです。
2009/02/25(Wed) 00:42 | URL | ハンマチ | 【編集
Re: Re: 口内炎
> こんにちは。
> メッセージありがとうございます。
>
> > 歯ブラシで痛めたのだろうと思い、ほっといたら治りましたが…
>
> 経験者さんも口内炎の経験をされているんですね。
>
> > 義両親との同居中との事 ストレスもあって体調が良くないのかもしれませんね。
> > 私も夫の身内を長期で泊めた事がありますが、日本人の感覚で
> > (親切心から)同居しては駄目だなと実感しました。
> > 無理せずに限界と期限が来たら義兄さん宅へ移ってもらったほうがいいですよ。
>
> お気遣いありがとうございます。
> 経験者さんも似たような経験をされたのですね(ってだからお名前が「経験者」さん
> なんですよね・・。自分への突っ込みです・汗)
>
> 今回義両親の件で仲の良かった義兄弟家族との関係の距離が開いてしまうことになり
> それが個人的には一番悲しいです。
> 時間が解決してくれるんだと思いますが。
> ほんと、人生の中で起きる「出来事」に決められた「順番」なんてないですね。
>
>
>
>
> > おだいじに!
2009/02/25(Wed) 00:44 | URL | ハンマチ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック