2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
独立記念日は
義家族たちの住むご近所宅のパーティーに
予告なしに参加することとなった。

私達夫婦は社交性ぜーんぜんなし。
夫婦とも昔からパーティーや人が集まるイベントが苦手。
不特定多数、初対面の人との交流・・。
このような機会は(アメリカでは特に)永遠に続くと
思うし、この苦手意識を克服せねばとは思っているけれど
正直、いつも「拷問の瞬間」と感じてる。
自分の居場所がなくておろおろしてしまう。
これって、他の人から見たら(たぶん自分が第3者として見てみても)
挙動不審に見える。嫌だわぁ。



ただでさえ、住みたくもなかった外国にいて
ストレスを感じているのに、それに輪をかけて
わざわざ自分にストレスを与える状況に自ら入りこむなんて
したくない。

でも、どこにいたって、社会と、人とつながっている以上
こういう事って避けられないわけで
もしかしたらノリのある人にも出会えるかも・・と自分を
言い聞かせ、楽しむ努力をしてみた。

このような集まりでは
自分が一人アジア人・・という先入観的疎外感もあると思う。
でもこういう内向的な自分を打破したい!!と言い聞かせてる。

義家族のご近所だし、再会することもあるでしょう・・を念頭に
まずは自分のゴールを
「皆さんとあいさつ、自己紹介、名前を覚える・・」と
低めに設定!
先方がつれなそーなリアクションでも決して気にせずに遂行。

総勢30名くらい集まっていたけれど、とりあえずは皆さんと
ご挨拶だけは出来たのでよしとしようかな。

逆に私たちの子供はまったく人怖じせず、逆に愛想をふりまくり・・。
子供を見習いたい・・。
子供には花火はもちろんのこと、ピニャータなんかも用意しておいてくれて
とても楽しませてもらったと思う。

でもでも、とても罪悪感が残るのは
ポットラックというわけではなかったけど、
事前にこの事を知っていたら何か持っていきたかった・・。
何も持って行かないなんてそりゃ、失礼でしょ。
ま、持ってきていない人もいたけれど
それはご近所同士という歴史がある訳だし。

今度、ホストのお家へ、
何かお礼がてら持って行こうかなと思案中。
でもアメリカだとまず
アレルギーや好き嫌いを気にしちゃって
何がいいのか考えちゃうな・・。
↓ポチポチッとクリックしてもらえると嬉しいです





テーマ:アメリカ国際結婚
ジャンル:海外情報
コメント
初めまして。 ブログ巡りをしていたらたどりつきました。

私の旦那は元軍人です。現在アメリカで生活しています。

ハンマチさんご夫婦と同様、私達夫婦もパーティーなどの人が集まる所が苦手です。なので記事を読んでいてものすごっく共感しました。

又遊びにきます。

2009/07/07(Tue) 03:21 | URL | ココナッツ | 【編集
Re: タイトルなし
ココナッツさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

> 私の旦那は元軍人です。現在アメリカで生活しています。

ご主人、元軍人さんなんですね。我が家はまだ現役を続ける予定ですが
共通項ですね。

>私達夫婦もパーティーなどの人が集まる所が苦手です。なので記事を読んでいてものすごっく共感しました。

向き不向きも生まれもった性格もあるのかもしれませんが、
このような集まりが避けられない場面ってありますよね。
一言で例えると「拷問」って感じなのですが・・汗。
あまり無理する事もないのでしょうけど、お互いほどほどに
頑張って行きましょう~。

ちょこちょこっとよろしければまた遊びにきてくださいね。

2009/07/16(Thu) 00:13 | URL | ハンマチ | 【編集
こんにちわ。
思わず、大きくうなずいてしまいました(笑)
今、まさにBBQから脱出してきたところです。。。
私の旦那は軍人で、今現在日本に住んでいます。
旦那の同僚が近所に住んでいて、BBQに呼ばれて行ったのですが。。。
私、人見知りがとにかくヒドくて、挨拶して話の相づち打って、
そそくさと(子供がまだ小さいので、それを理由に)帰ってきました。
拷問。。。ホントにそんな感じです!!
少しづつ、頑張っていきます><
2009/08/23(Sun) 18:19 | URL | バン子 | 【編集
Re: こんにちわ。
バン子さん、

はじめまして。
コメント返答遅くなってすみません。

> 今、まさにBBQから脱出してきたところです。。。

それはそれはお疲れ様でした。

> 私、人見知りがとにかくヒドくて、挨拶して話の相づち打って、
> そそくさと(子供がまだ小さいので、それを理由に)帰ってきました。
> 拷問。。。ホントにそんな感じです!!
> 少しづつ、頑張っていきます><

私は英語環境でコミュニケーションをとるのもしんどいですが
元々昔から日本人同士の不特定多数の会合(?)も苦手なので
性格なんでしょうね・・。
拷問ですよね、ほんと。
でも、やっぱりこれは慣れとなのでしょうから、お互いマイペースで
がんばっていきましょうね~。

とりあえず私の目標は変人?と思われても
全員と挨拶自己紹介をすることです~。

2009/08/31(Mon) 23:34 | URL | ハンマチ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック