2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は子供の服は
ここ2年ほどは、スリフトストア(中古屋)で
買っている。

人によってはスリフトストアは中古のくせに
高いという事も言う。
ウォルマートやアウトレットモールの子供服屋だと
同じような値段で「新品」が買えるんだそうだ。

もちろんこんなのに正しい、正しくないなんて答えはなくて
単純にその人その人の
価値観や考え方の違い・・ってだけのこと。

私が子供服を今はスリフトストアで買う理由は・・

①スリフトストアでも「今日はこの色の値札の商品は半額!」という
ような日に購入するので、ガレージセール並みの底値
→つまり量販店よりも値段は安いと思う

②年齢的に子供にまだ洋服の好み、要求がない
→つまり選択肢の狭い中からまだ私の自己判断で選べる

③新品で買うとなかなかお値段のよろしい洋服が格安で見つかる
→つまり中古でもまだまだ丈夫ということが証明される、磨耗が遅い。

④個人的に中国製品の購入を控えているので(衣料品もリコールに
なってたからね・・)スリフトストアだと中国製品(=安価)以外の
服も安価で手に入る。中国製品だとしても何度も洗濯されているだろうという
憶測の元、気休め程度になる。

⑤グッドウィルや基地内にあるスリフトストアなんかは
ノンプロフィット(NPO)団体なので、その売り上げ金を
教育や人を助ける為に一部を有効に使っていて
私はその恩恵を受けていると思うので
そのお返しとしてそれらのお店から購入、。

・・って感じ。

でも、他方でスリストショップが嫌~というのも分かる。
①店内がカビくさい、埃くさい→店に入る気、買う気が失せる
②それらの商品の出所が知れない→気持ち悪い
③希望の物が見つかるとは限らない→子連れでそんなに頻繁には通えない
(お店でじっとしていないウチの子供の場合・・)

・・・などなど。

個人的なポリシーでは(ポリシーだなんて大げさ過ぎ)、
子供の「靴」だけは中古品は買わない。
(日本人としては当然だろうけど、下着と靴下も中古品は買わないな~。
でも、アメリカだとスリフトストアで古下着買う人けっこういるんだよね・・)
これは健康上の理由。
履き癖のついた中古靴で子供の歩き方に影響が起きたら嫌だから
ここだけはケチらず新品。

それからパジャマもほぼ新品しか買わない。
これは単純にパジャマや部屋着タイプの服は着古されているのが多く
それなりの状態の物を見つけるのが難しいから。
よ~く探せば見つかるかもしれないけど、
私の場合はそこまで時間をかける価値がないとみなし、
割り切ってここらへんは新品。運がよければ
シーズンオフのセール品を翌年の為に買っておく。

でも、新品にしろ中古品にしろ
子供の成長は早いし、先取りして買っておくって
サイズを推測するのが難しいんだよね・・・。
↓ポチポチッとクリックしてもらえると嬉しいです








テーマ:アメリカ国際結婚
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック