2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、ebayでバッグを購入した。

新品ではないのはわかっていたし
何枚も写真を載せていてくれた売主さんで
評価もいいし値段も自分の予算内だったから
納得して落札をした。

届くのが早くてやっぱり
feedbackのいい売主さんだったよね~と
思いながら、パッケージを開けて
現物を見ると・・・。

あれ?
しみがあるじゃん・・。

売主さんの説明では「しみ」はなしって明言していたのに
どういうこと?
・・で再度、そのebayのページを確認。

確かに「しみはない」って書いてある。
で、しみがある面から撮ってある写真を拡大してみる。
よく見てみると
・・・うぅっ・・・しみが肉眼でわかるじゃないの・・・汗

柄がけっこううるさい(?)感じだったので
しみが柄と融合(?)していると言えばしてるんだけど。
それにリキッドファンデーションっぽいしみで地色もベージュっぽいから
わかりにくいと言えばわかりにくい。

私の確認不足だし
支払った値段も30ドルちょい(そのうち郵送料が5ドル)で
定価に比べたら1/4くらいの値段だし
洗濯してみて駄目だったら駄目でいいかな・・って思った。

でも彼女に残すfeedbackの
descriptionは正しかったか?という質問を眺めながら
やっぱり売主さんのdescriptionと現物が違かったのは事実だから
とりあえず彼女に報告はしてみようと思い
この件をメールしてみた。

出来るだけ丁重に
簡潔に要点だけを書き
どんな返事が来るんだろうか・・とどきどきしながら送信。

ebayやオンラインショップって相手が見えない取引商売だから
売主もいろんな人と取引経験してるんだろうな。
人の質(モラル観)を見極めるっての売主にしても買い主にしても
難しいんだろうね。
誰もがスムーズに取引したいし、その判断材料って
ebayって大方、feedbackしかないし。
配送もとても素早かったし写真でしみを見逃したのは自分の責任だし、
同情したり譲歩したくなるけど
やっぱり事実と彼女の明言が異なっていたことは
指摘すべきかな?と思って報告してみる。

さてさてこの売主さんは
「はったりかけてんの?!」って逆切れしてくるのかな?
それとも謝罪がくるのかな・・・?

テーマ:アメリカ国際結婚
ジャンル:海外情報
コメント
確かに、オンラインショッピングだと細かいところまで見れないから難しいですよね。私は、ヤフーのオークションを時々使用しますが毎回ドキドキです
2008/11/08(Sat) 18:07 | URL | mikan | 【編集
mikanさん、

オンラインショッピング、特にオークションって
お買い得品が見つかったりしますが
何かしらリスクはありますよね~。

でも日本のオークションは
アメリカより売主さんの
出品時の配慮がきちんと
してそうな気がします。
日本人って買い主売主ともに
そのへんって「細かい」と思いますもん。  

アメリカって普通のお店もそうですけど
自分たちに非があっても
「あ、気に入らなかったの?んじゃ、
返品受け入れて返金すればそれで
いいでしょ?万事解決」的な
あるいみ「安易な」解決策に
もっていく感があるかなぁって
個人的に思う時があります。

2008/11/18(Tue) 00:35 | URL | ハンマチ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック