2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私が初めてアメリカへ来て間もない頃、
同じく軍人のご主人をお持ちの方に
とてもお世話になった。

彼女はお店やおいしい物をよく知っていて
車で遊びに行きたい所にじゃんじゃん行く、
気さくでさっぱりとしていて
とてもおもしろい人。

当時、夫は住む場所が決まってから
すぐに仕事を開始。
車は一台だけ。
私は国際免許を
日本で取ってはきていたけれど
まだ怖くて運転できず。
テレビも家になく、家具もなく
家にポツーンと・・って感じの毎日。

そんな私を家から連れ出してくれて
いろいろなお店やアメリカ生活の
話をしてくれて笑わせてくれた。

アメリカに来て、最初の日本人のお友達。
その後、私も自分で
身動きがとれるようになり
彼女の家で
焼肉、たこ焼き、鍋パーティーなんかを
日本人数人で開いてた。
そこの空間だけ「日本」。
いやぁ、全部おいしかった、ほんと。

ポットラック(持ち寄り)と謳っていないけれど
みんなそれぞれ何かしら
食べ物を持ってきて、おいしい物を
囲んで笑い話。
皆さん私より、在米暦が長いし、
民間の人が多かったから
いろいろな話が聞けて勉強になった。

私の持ち寄りは知らぬ間に
デザート担当
(と言うか、お菓子しか作れない・・)に
なっていたけれど
皆さん、美味しそうに食べてくれて
おまけに褒めちぎってくれて(?)
本当にいい気分にさせてくれた。

日本にいる時はお菓子なんて
作っている時間がなかったけれど、
アメリカに来て間もない当時、
家にいることが多く、

アメリカのオーブンって大きいし、
まだ口にあったお菓子が見つからないし
日本に比べたら製菓材料ってお手ごろ値段!

んじゃ、自分が食べたい物作ろう!と
言う事で始めた。

今は彼女も他州に引越してしまい、
軍属だから移動はつきものとは言え
寂しい。

彼女に会ってからも
いろいろな人に助けられて
私の海外生活はなんとかなってきた。
(特にオットのいなかった妊娠、出産)。

彼女からの親切を受けて
私は結局、彼女にどれほど
恩返しが出来たかわからないけれど

映画「Pay it forward」のように
それを受け継いで
私も人の手助けになれるといいなと
彼女に会ってから強く思った。
たぶん、ずっと日本にいたら、ここまで
人の優しさや親切に感銘することは
なかったかもしれない。

アメリカ、あまり好きではないけれど、ここに来たことが
大切なことに気付かせてくれたなって思う。
↓ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです













テーマ:アメリカ国際結婚
ジャンル:海外情報
コメント
こんにちわ
始めまして。検索してたら、こちらのHPに辿り着きました。これからも、度々覗かさせてもらいますね♪
2008/06/21(Sat) 17:35 | URL | mikan | 【編集
はじめまして♪
mikanさん、
はじめまして。私のブログに付き合っていただいてありがとうございます♪また是非、遊びにいらしてくださいね!
2008/06/22(Sun) 14:28 | URL | ハンマチ | 【編集
初めまして
偶然こちらのブログをネットで見つけて読ませて
頂きました。

私は在米3年目のミリ妻です。

こちらでは日本では多分知り合う機会は無かった
だろうと思う駐在の方達やミリ妻の方達とたくさん
出会いました。

そしてたくさん別れも経験しました。仲良しさん
程、別れは辛いです。

そしてまた1人もうすぐ他州へ異動になってしまう
仲良しだったミリ妻さんがいます。見送る側はいつ
も寂しいです。

私はこのアメリカ生活が初海外生活でした。不安
がたくさんあって英語もペラペラではないので。
だけどたくさんの方達からヘルプされて私もまた
困ってる人たちがいたら助けてあげたいと思う
気持ちになれました。

長々とすみません。またお邪魔させて頂きます。
2008/06/24(Tue) 05:15 | URL | Julina | 【編集
Julinaさん、
初めまして、私のブログにお付き合いいただいてありがとうございます。私も誰も知らないこの国に来たからこそ経験した親切や感謝があるなぁと実感しています。お友達との別れ、寂しいですね。でも離れてしまってもまたどこかで再会ということもおおいにありえる軍生活、この先もいい関係が続くといいですね!お互いこの国でまだまだ凹むこともある(少なくとも私は・・汗)と思いますが一緒に頑張りましょう。コメント嬉しかったです。また遊びにいらしてくださいね。
2008/06/24(Tue) 14:49 | URL | ハンマチ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック