2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカに来て思ったことのひとつ。
TAXが高いっ!!

場所によるけれど、
固定資産税も日本よりは高い。

でも、私は日々の買い物をする度に
消費税の高さを常に感じぜずには
いられない・・・。

私の住むエリアでのセールスタックスは
8.5%~9.0%!!!
ほぼ元値の一割増し!
キビしい・・・。

でも、お財布にやさしい点は・・
↓ブログランキングに参加しています。
カチカチッとクリックしていただけると嬉しいです!



12カ国語達人のバイリンガルマンガ






英会話スクールWILL Square



←無料体験ありますよ!


国内格安航空券サイトe航空券.com






旅ポケドットコム




食料品は非課税!!
幸せ・・・。

でもでも、
炭酸飲料はなぜか課税対象!!
悲しい・・・。
日本ではほとんど炭酸飲料とは無縁だったけれど
アメリカに来てからオットが飲むようになった。

なので、私はセール時に買いだめ。
同じ商品、同じような客層のお店なのにもかかわらず
お店によって値段がぜんぜん違うアメリカ。

おまけにセールだともっと違う。

私のもうひとつのお店のチョイスは
オットが軍人なので、軍施設内にある店で
(ネイビーベースに行くのでネイビーエクスチェンジという名前)
セール時に炭酸を購入。
ここのメリットはすべてが非課税ってことかな。

今のところの底値は
1ダースで$2.03!

あまりつかえないなぁ~と思うところは
私が行くネイビーエクスチェンジは小さくて
品揃えが悪い悪い・・。
そしていくらセールスタックスが掛からないとは言え
他の店とお値段はそうかわらなかったりする。

大きな基地にはとて~も大きなエクスチェンジがあって
品揃えもいいと聞くけど
ここにいる私は、エクスチェンジでは
もっぱら決まった消耗品しか買わず、
基本的には民間のスーパーへ。
民間スーパーはいろいろな物があって楽しい!

それから炭酸以外にも
え、これって食料品じゃないの?
って思った物がもうひとつ。

その理由を聞いたとき、
おいおいおい・・・って思った・・。

また明日続き書きますね。
↓ブログランキングに参加しています。
カチカチッとクリックしていただけると嬉しいです!



SOUNDBIZ RECORD SHOP









テーマ:アメリカ国際結婚
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック