2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガソリンの高騰には
本当にため息がつく。

今日は天気がよかったので
体も動かせるし、
ちょいガソリンの節約にもなるしの
一石二鳥ということで
家から最寄の
1マイル(1.67キロ)離れている
グローサリーストアまで歩いて行ってきた。

子供をストローラー(ベビーカー)に
乗せ、歩き出し
お店に付くまでの所要時間30分弱。

歩いてみて気持ちはよかったけれど、
「車だったら、たったの5分なのにな・・」と
内心思ってしまった自分が
いかに、車生活に慣れてしまったのかと
改めて自覚&反省。

日本にいた頃
家から駅、駅構内、仕事場まで等
かなりの距離を、歩いていたことが
何だか信じられない。

今より忙しい生活を
送っていたのは確実だし
+歩く生活でカロリー消費を
してたから、ある程度、適正体重を
保てていたのかなぁ・・と思う(?)。

現在は
妊娠、食生活の変化、
加齢によっての体重増加だから
しかたないわ~なんて
思っていたけれど

体重増加に拍車をかけているのは
(日本にいた頃に比べて)
何と言っても、体を動かしていない事。

体を動かすのは子供の頃から
好きだったけれど
怠慢な私は自発的にというのが
続かない。
なので、ジムへ行ったりと言う事が
続かない。

でもでも
このままじゃいけないなぁと反省。
子供をプレイグランドに
連れて行ったりもするけれど、
それだけじゃ足りない。
だからこれからは
もっと激しく一緒に遊ぼう(?)と思った。

車で一瞬にして
通りすぎるいつもの道。

小さな実がなり始めている
りんごの木を見つけたり
りすを見かけたり、小さな
発見があって楽しかった。

ただ、今日歩いた道の難点は
一部、歩道でなく
2メートル弱の路肩しかないこと。
あぶない、あぶない。

ニューヨークやサンフランシスコのような
公共交通機関が発達している所なんかは
歩道整備がしっかりしているのかも。

でも、私の住む郊外(田舎?)では
まだまだ歩行者フレンドリーには
道が出来ていない。とも今日気づいた。

日本の「ガードレール」が
とても素晴らしいものに
思えてしまった。

それから排気ガス臭さ。
SUVやピックアップトラックの
マフラー(exhaust)が
ストローラーに乗る子供の
顔の高さで
私自身も臭いが
気になってたまらなかった。

こんな私に続く
エクササイズってあるのかな・・。

ともかく今日は

歩く→体にいい
車なし→ガソリン節約
トランク(車)なし→買える量が限られるので無駄買い防止

と爽快な日だった‘¾—z




テーマ:アメリカ国際結婚
ジャンル:海外情報
コメント
私は、いつもベースでガソリン入れてるんですけど
かなり高くなりましたね~。オフベースは、大変な事になってます。私も、少しは歩いたり公共の乗り物使ったほうがいいかな~
2008/06/26(Thu) 13:42 | URL | mikan | 【編集
ウチは逆パターンなんですよ
mikanさん、
私が住む所はオンベースのガソリンスタンドの方が
オフベースのガスステーションより高いんですよ!
mikanさんの所と逆パターンですね。
NEXもCommissaryもオフベースのお店と
値段が変わらないので
特別な恩恵もなく、経済的に厳しいです・・汗。
2008/06/26(Thu) 14:50 | URL | ハンマチ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック