2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
義姉妹から
子供たちにあげるクリスマスプレゼントで
いくつか手作り品のアイディアがあるのだけれど、
一緒にどう?という誘いがあった。
手作りアイディアと言っても、
リコールの心配なし、低コストということで
お裁縫全般なんだけど。

彼女のスクラップブッキングや
ケーキ作りへの情熱はかなりのものだけれど
お裁縫は初心者ということで
まずはクッション作りから始めるとの話。

私は義姉妹の提案であるフェルトを使っての
おもちゃ小物を作ったりって事に毎日しています。

私は個人的に裁縫にハマったことはないけれど、
遡ればとおーい昔の
小学校~高校までの家庭科は好きで
当時、勉強したお裁縫の基本は覚えているので
精密さには欠けるけれど、
やりながら徐々に思い出してきている。

どうでもいいことだけど、
小学生の家庭科で使っていたお裁縫箱セットを
いまだに使っているし。

と言っても、兄のお古。
だから水色のケース。
当時はお古が嫌でピンクのケースが欲しかったんだけどね~。
親に頼んだけど買ってくれなかったよ。ショックだった。
でも、こんなことを覚えてる自分が驚きというか苦笑だけど。

そんなことはともかく
まず型紙は
いくつかちらっちらっとネットで検索。

無料で印刷出来る型紙も沢山あるようだけれど、
印刷するのが面倒だし、
(我が家のプリンター、ちょっと面倒なことになってるんです、私にとっては・・)
ワードなんかのアプリの使い方もほとんど忘れてしまったので

ネットでのそれらを参考に
適当に自分で手書き。
何度か書き直したり
コンパス(これまた小学生時代に使っていた物。
これは女の子らしく赤色!)使って、
違うサイズの円を描きまくり。

んで、それらを切り取って、布にトレースして、また切って・・って
ちょこっと縫ってって
裁縫に至るまでのプロセスがけっこうあるので
なんだか工作というのが正しいかも。

なんだかこの作業も、ちょこっと楽しいかも
(縫い目はまぁ、雑なんだけどね)。
↓ポチポチッとクリックしてもらえると嬉しいです





テーマ:アメリカ国際結婚
ジャンル:海外情報
コメント
洋裁
すごい!今から手作りクリスマスプレゼント作成
なんですね!!

子供達喜んでくれると良いですねぇ~★

私は洋裁が好きで時間がある時に子供の洋服を
作ったりしてます。でも型紙通りにやるのが
好きじゃないのでかなり自己流ですが(汗)
性格かなり出てます(笑)

今年はハロウィンか娘の誕生日のどちらか着る
ドレスを作ろうかなぁ~と計画中です。
初めての挑戦なので上手くできるか????ですが(苦笑)
2008/09/07(Sun) 10:28 | URL | Julina | 【編集
julinaさん、

私も何故かコメントが反映されていなかったので
もう一度。

julinaさん、もう拝見できない写真があるので
残念ですが、いろいろと作られているんですね!
でも、正規の型紙に頼らずに洋服を作るなんて
私には出来なそうです・・神業。
出来上がってみて、前後ろどっち・・?って
感じになってしまうかも。

それに比べ、小物はルールもないので
私の性格にぴったりのようです。

お嬢さんへのドレス、出来あがったら
教えてくださいね!
かわいいのが出来るといいですね。
2008/09/10(Wed) 00:58 | URL | ハンマチ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック