2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本にいた頃は
腕時計の電池替えって
500円で電池交換をしている
ジュエリーショップなんかで
頼んでいたのだけれど、

アメリカではまだそれくらいのお値段で
してもらった経験がない。

我が家が経済的ピンチに陥ってから
しばらく経つけれど
その間にオットのを含め
8個の腕時計の電池が死んでしまった・・・。

そして今回、節約のために
自分たちで電池交換を試すことに。

腕時計修理セットに少しお金を投資しても
長い目で見れば、ジュエリーショップに数回持って行くだけで
元がとれるだろうと目論んで
ネットショッピングで修理セットを購入。

それのキットが昨日、家に届き
早速、電池を取り出す作業を始めた。

デジタル式のものは
けっこう簡単にとりはずせたけれど、
クオォーツ式のは
うーん、残念無念!
どうしてもはずせなかった。

蓋部分と本体部分のギャップがどこかさえも
わからなかった。

ジュエリーショップのヒトタチ、
一体、どうやってあれはずしているんだろう。
もっと特別な器具を使ってるのかな。
そういえば、今まで目の前で
電池を交換している光景って見た事ない。
あの人たちっていつもお店の「ウラ」にいっちゃうんだもん。

これから、取り出せた分の
新しい電池を買ってこなくちゃいけないけど、
時計によって、ほんと電池のサイズが様々で
本当に簡単に見つかるのかな・・?

で、クオォーツ式のはやっぱり
ジュエリーショップ・・?
物にとっては何十ドルって請求されちゃうんだよなぁ・・。
どうしようかなぁ。
↓ポチポチッとクリックしてもらえると嬉しいです



テーマ:アメリカ国際結婚
ジャンル:海外情報
コメント
電池交換
自分で電池交換できるKitが売ってるんですねぇ~知りませんでした!
昔、日本に居た頃古い時計屋さんで腕時計の電池交換をしてもらった時、おじさんが私の目の前で交換してくれたんですが、頭にバンドをしててそこには小さなライトとメガネのレンズの形をした虫眼鏡みたいなのを付けながらやってました。

あの虫眼鏡みたいなレンズで拡大して見てるのかなぁ~??

そのKitにはそういうの付いてましたか~?

いやぁ~でも自分でやろうってすごいですね!!節約とはいえ~尊敬!!
2008/09/16(Tue) 08:41 | URL | Julina | 【編集
julinaさん、

ルーペ(って呼ぶのかな?)つきの
キットもあったのですが、
私が買ったのはルーペなしなんです。

あんなに精密な物に対しては、
たしかに拡大して見るといいかもしれませんね。
実際、時計の中を見てみて思いました。

私は今までジュエリーショップに
時計を持っていたのですが(だから高いと思っていた)
オット曰く、ウォルマートなんかは
安く出来るらしいですよ。
(電池代の請求のみだけだとか?)
私ってばちょっと馬鹿みたい・・?

ちょっといくつかの電池を
探すのが難航しているのですが

ま、いい経験ってことで
自分を納得させています(苦笑)。




2008/09/19(Fri) 23:13 | URL | ハンマチ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック